知識、教養、そして華やかさ、
ポルシェブランドの顔として
レセプショニストのプロを目指し、
成長できる環境があります
ブライトインターナショナル
ポルシェセンター目黒
営業部レセプショニスト
2019年入社 廣木 菜々美HIROKI NANAMI
INTERVIEW - HIROKI NANAMI

アパレルで経験した接客業を皮切りに、前職では輸入車ディーラーでレセプショニストに従事。
その後、「ハイブランドでも通用するような接客術を身につけたい」という想いで今年4月に入社。
接客だけでなく、電話やメール応対、来客の予約管理などを担当している。

笑顔という最良のおもてなしで
「お店のファン」を増やす

実は多用なレセプショニストのしごと

以前は派遣社員として、輸入車ディーラーのショールームでレセプショニストをやっておりました。
より自分の接客術を高めたいという想いがある中で、偶然、求人サイトで正社員のレセプショニストを募集しているのを見つけたことが入社のきっかけです。
一般的に「受付」というと、来客があるとお茶を出して、たまに電話を取るくらいで、ほとんど座っているようなイメージを抱かれるかもしれません。
でも土日やイベントの際には本当に多くのお客様がいらっしゃいますし、実際は座っている暇がないくらい(笑)。
日常業務としてはショールームでのお客様のお出迎えやご案内、電話応対をはじめ、修理受付けの予約管理からメール対応、顧客情報の登録、純正アクセサリーであるポルシェ テクイップメントの管理や発注、販売までも行います。

求められる接客レベルがこれまでとは違う

入社してまだ4カ月くらいですが、ポルシェの販売台数として1、2位を争う拠点だけあって以前の職場より忙しく、これまでなかったいろいろな経験をしています。
基本的に2人のレセプショニストで対応するのですが、一度に5組のお客様が来店したケースもありました。
そういう意味では学ぶところも多く、とてもやりがいも大きいです。またお客様は、富裕層の方が多く、普段から特別な待遇を受けておられる方も多いことから、求められている接客のレベルがこれまでとは違うなと感じています。
お客様の中にも、大企業で受付や人事を担当されていたり、有名ホテルにお勤めだった方もいらして、見る観点が普通のお客様とは違います。
そういった審美眼をお持ちのお客様に認めてもらえるようになりたい、接客のスキルアップを目指したいという思いがあります。

お客様に店のファンになっていただくために

レセプショニストは、お客様とのファーストコンタクトをまかされる立場です。
実際にクルマを販売するわけではないので、数字で評価をされるわけではありませんが、印象がよければこの店のファンになっていただけるし、またその逆もあります。
私たちの仕事は、購入までのプロセスにおいてお客様に明るい雰囲気や居心地の良さを感じていただき、「この店で買いたい」と思っていただくそのあと押しをする役割だと思っています。
ポルシェにはレセプショニストのサービスを評価するロープレ大会があり、今年は同じ店の先輩が出場し、全国から参加した100名中5名に選ばれて、決勝大会に進んでいました。
当面の目標はそんな先輩に少しでも追いつけるように努力していくことです。そして後進の指導もできるよう、女性としても美しく成長したいと思っています。

先輩社員から応募者へのメッセージ

華やかそうに見える反面、難しい場面も多いですが、
向上心と積極性があれば楽しいはずです

華やかそうに見える反面、難しい場面に遭遇することも多い職種ですが、自分自身のスキルを磨く向上心を持ち、目標に向かってさまざまなことに取り組むことのできる積極性があれば、きっとうまくいくと思います。
ポルシェという世界的なブランドを愛好するお客様と接して、これまで見たことがなかった世界に触れ、知識や教養を習得できるのです。
頑張れば頑張った分だけお客さまに喜んでいただけて、そして接客を通じて自分自身を成長させることができる、とてもいい仕事だと思います。

Q.自分をポルシェに例えると?

911 Carrera

私自身を特定のモデルに例えるのは難しいのですが、ポルシェのラインナップの中で断然好きなのは911です。
初代からずっと変わらないデザインで、主役として第一線で活躍していて、911ばかりを乗り継いでいるお客様もたくさんいらっしゃいます。
そういう意味では、いずれは911にように多くのお客様に指名していただけるような存在になりたいなと思います。
実はまだ運転免許をもっていないのですが、近々取得しようと思っています(笑)。

ONE DAY廣木 菜々美の1日

  • 9:00 出社 出社して身だしなみのチェック
  • 9:30 朝礼 先輩とその日のスケジュールを確認
  • 10:00 営業開始 お客様対応や電話、メール対応など
  • 12:30 ランチ ランチタイムは先輩と交互に…お弁当派です!
  • 14:30 ご案内 飛び込みでいらした新規お客様へのお茶出しとご案内
  • 15:30 お客様応対 常連のお客様へポルシェ純正アクセサリーを販売
  • 17:30 電話応対 お客様からのお言付けをセールスにしっかり伝達
  • 退社 翌日のタスク確認&スケジュールを確認