仕事に誇りが持てる環境と、
自分が必要とされている場所、
そして成果に見合った処遇、
この“3つの満足”が揃っています
ブライトインターナショナル
ポルシェセンター銀座 小石川認定中古車センター
営業部販売課
2018年入社 上原 崇大UEHARA TAKAHIRO
INTERVIEW - UEHARA TAKAHIRO

新卒入社。幼少の頃から野球一筋。
“野球選手になってポルシェに乗りたい”という夢は叶わなかったものの、“ポルシェに携わる仕事に就きたい”という想いは成就した。
営業部販売課に配属され、認定中古車のセールス、購入後のアフターフォローを行っている。

ポルシェ伝道師として研鑽を続ければ
社会人2年目でも活躍できるフィールド

ポルシェを売るプロになりたいと思っています

小学生の頃の話ですが、東京ドームにジャンアンツ戦を観に行った際、ある選手がポルシェに乗っているのを見かけたんです。
いま思えば911だったのだと思いますが、他にはない丸みを帯びたカタチで、とてもカッコよくて印象的だったのを覚えています。
幼稚園生の頃からずっと野球をやってきて、“将来プロ野球選手になってポルシェに乗る”ことを目標に本気で野球に取り組んできたのですが、数年前に選手生命に関わる怪我をしてしまいました。
いまでは野球からは離れてしまいましたが、もう1つの夢をポルシェに携わる仕事について叶えたいと思い、この会社に応募しました。
現在は営業部で認定中古車のセールスを担当しています。
新規で来店いただいたお客様の購入に関するご要望をうけて在庫車の提案をはじめ、購入いただいた後のアフターフォローなどを行っています。

好きなものを提案できる、この仕事は面白い

認定中古車であっても、ポルシェはやはり高級車です。
お客様にとって決して安い買い物ではありませんし、また私自身もそうであるように、スポーツカー好きにとっては憧れの対象でもあり、そうした思いに対して失礼がないよう心がけています。
お客様の多くはポルシェの歴史や、登場背景などに興味・関心を持っておられて、ポルシェが大好きな私も時間を忘れてトークに熱が入ってしまうことがよくあります。
セールスとして、そうした気持ちは必ず伝わるものだと思っていますし、こうして好きなものを提案できるこの仕事が今はとても面白い。
社会人2年目ですが、それを言い訳にしたくはないので、専門知識に関してだけでなく、話し方や礼儀作法など、わからないことは貪欲に聞いて先輩たち教えてもらいながら、見よう見まねで必死に頑張っています。

お客様に指名いただける歓び

セールスとして一台でも多くのポルシェを売る、というのが1つの目標です。
私自身がショールームで表に出るようになったのは、およそ半年前のことです。
とても緊張していたことはいまも忘れられない思い出です。
2番目に接客させていただいたお客様に、ポルシェ911を購入いただくことができました。
私にとって初めてセールスをした1台が、911ということに運命的なものを感じました。
ポルシェに関しても別のディーラーとの付き合いもあったそうですが、たまたま欲しいクルマが当店にあったことで足を運んでくださったという話でした。
私自身はまだまだ未熟なところが多いと思いますが、若さやフレッシュさのある対応を評価してくだったようで、あるときいただいた「次のポルシェも上原くんから買うから」という言葉は忘れられません。

先輩社員から応募者へのメッセージ

頑張った分だけその頑張りが報われる環境があり、
尊敬できる先輩たちの姿がある

私自身にとって仕事の満足感は「仕事に誇りが持てること」、「自分が必要とされていると感じられること」、「成果に見合った処遇を得られること」という3つの要素によって実感できるものだと思っています。
入社して2年目ですが、この職場には頑張った分だけその頑張りが報われる環境がありますし、あんなふうになりたいと思える尊敬できる先輩方がいます。
私自身誰かに教えられる立場ではありませんが、いずれはお客様、そして会社に必要とされるようなセールスマンになります。
そんな志を共にできる方々と一緒に働きたいです。

Q.自分をポルシェに例えると?

911 Carrera

製造途中の911ですね。
911はもちろん憧れの対象ですが、いきなり自分に例えるのもはばかられるので、直属のマネージャーに私をポルシェのモデルに例えると何だと思いますかと尋ねてみたんです。
すると製造途中の911じゃないかと(笑)。
今はまだ未完成だけれど、これからいろんなプロセスを経て完成形を目指すその過程にある。
貪欲にいろんなことを吸収しながら、完成に向かって進んでいきたいと思います。

ONE DAY上原 崇大の1日

  • 09:00 出社 ショールームでの開店準備
  • 09:50 朝礼 セールスメンバーで朝礼、清掃
  • 10:30 営業活動 メールチェックや購入後のお客様応対
  • 13:00 お客様応対 お客様との商談
  • 14:00 ランチ 遅めのランチタイム
  • 15:00 当番対応 ショールームでお客様応対
  • 19:00 スケジュールチェック 車内業務の翌日の業務内容と売上げの確認
  • 退社 おつかれさまでした!